新年を迎えて
2023年4月より、国では「こども家庭庁」、松戸市では「こども家庭センター」が設置され、こどもに関する取り組み、施策が期待されています。2024年4月には新たに「児童福祉法」も改正され、身近な子育て支援の場における相談機関の整備や児童の居場所づくりの支援などが新設されます。
昨年8月に始まった子育てコーディネーターによる「伴走型相談支援(妊娠8か月面談)」では、育休をとる父親が増えた話を聞く一方で、出産ギリギリまで働いている母親や赤ちゃんに触れることがないまま親になっている事例も多く、出産前から地域とつながるとても大事な事業だと改めて感じました。
2023年秋に開催された「竪穴住居に泊まろう!」や野菊野こども館の「のぎっこのくに」では、子どもたちの生き生きした姿がとても印象的でした。
「こどもまんなか社会」を目指して、子どもや子育て家庭、これから子育てをするであろう人たち、それを取り巻く地域の方々と一緒に、私たちができることをスタッフ一同話し合いを重ねながら考えていければと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
特定非営利活動法人松戸子育てさぽーとハーモニー
理事長 石田尚美
年賀会報もぜひご一読いただければ幸いです。
ひびけハーモニーVol.36(2024年1月 初春号)