3/14(日)松戸パパサミット&パパフォーラム開催しました

松戸のパパあつまれ~。
パパ13名(パパサークルメンバー含む)、ママや支援者計31名が参加しました。

基調講演は、「ニューノーマル時代のチーム我が家 父親に必要な役割とは?」をテーマに、NPO法人ファザーリングジャパン理事 林田香織氏による講話。
家族としての役割はもちろんライフプランを考えるきっかけとなるお話をわかりやすく、事例なども交えた内容でした。
参加者からは「自分のこととして考えることができた」「家事・育児の分担の考え方、参考になった」などの声がありました。

松戸パパサミット&パパフォーラム開催

☆松戸市で活動しているパパサークルの紹介
パパLABO・ファザー牧場・フラっとパパの3団体の紹介とその団体と地域の子育て拠点との関わりについてを紹介。
それぞれの活動を知ることで、今後の連携につながっていければと感じました。
また、リアルタイムでのアンケートも行い、参加者の傾向をみることができました。

参加者にはパパのコミュニティーを知る機会やパパの育児についての参考になり、今後、パパ同士の横のつながりができることを期待します。

ご協力いただいたパパサークルの皆さん、NPO法人MamaCanの山田さん、共催いただいた男女共同参画課、NPO法人子育て支援ぽこら、NPO法人子育てひろばほわほわの皆さん、ありがとうございました。

フォローお願いします