7/17 小学生ママおしゃべり会オンライン開催しました

今年度3回目の小学生ママおしゃべり会を開催し、8名の小学生ママが参加してくれました。
お子さんの学年も、1年生から6年生まで。
コーディネーター2人と、今の状況などについてお話しました。

チャットでブレイクタイム

まずは、ハーモニーでのオンラインひろば恒例となった、『チャットで遊ぼう』。
“おすすめスイーツ”を紹介し合いました。

今の様子は…?

自己紹介で、学校の様子も話してもらいました。
保護者会が行われた学校や、PTAも動き始めている学校、担任とは電話で話しただけで会ったことがない人など、学校によって様々。
今月下旬に面談があるのは、どこも一緒で、その時に初めて担任の先生と会えたり話したりできるようでした。

小学生ママのおしゃべり会オンライン202007

少人数でグループトーク

グループトークでは、休校中のこと、学校生活のこと、お子さんのこと、夏休みのことなど。
コロナ禍で、できることが制限される中、子どもたちなりに受け入れて過ごしているようです。
(受け入れるまでに葛藤はあったようですし、クラス全員ではないですが)
話したいことがたくさんあり、時間が足りませんでした。

オンライン学習について

最後に、オンライン授業等やSNSについて、ママたちの意見を聞きました。
オンラインでもいいけれど、週1回は先生やお友達と直接会える方がいい。
休校期間を経て、便利なツールはあるけれど、人と直接触れ合う大切さを感じたとの声が。
SNSは、ママのスマホで、家族のタブレットで、と決まりを作って使用、スマホの所持は、中学生になってから、部活の連絡で使用するので仕方なくというママが多かったです。
オンラインゲームやSNSについて、学校から注意喚起がされている中、家庭でのルール作りも大切ですね。

次回は9月を予定

早めに日程をお知らせできるよう、企画していきますね。
ホームページ、LINEなどのチェックをお願いします。

小学生ママ@NPO法人松戸子育てさぽーとハーモニー

不定期で小学生やママ向けの情報を発信。
とりあえずつながっておこう!という方も歓迎☆彡
ぜひ、お友達登録してくださいね。


小学生ママLINE