【5月】オンラインでおしゃべり会を開催しました

5月は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面での活動が難しく、オンラインでのおしゃべり会を企画しました。

ママパパオンラインおしゃべり会5月4週間 ほっとらいん、小学生ママ、プレママパパオンライン

  • 小学生ママのおしゃべり会2回
  • 乳幼児親子対象のママパパおしゃべり会11回(うち小学生ママパパも対象3回)
  • プレママパパおしゃべり会1回

スタッフも、最初の頃は「Zoomって何?」「どうやるの??」と使い方に四苦八苦。
会議、打ち合わせなどでも使い、少しずつ慣れてきました。

オンライン会議

6月からは、松戸市から受託しているおやこDE広場での『まつどDE子育てオンライン広場』や『オンライン子育て相談』を受託している4広場で開催しています。
3広場では、予約制の子育て相談も。

まつどDE子育てオンライン広場、子育てコーディネーター相談 おやこDE広場小金原 まつどDE子育てオンライン広場 子育てコーディネーター相談 おやこDE広場北小金 まつどDE子育てオンライン広場 子育てコーディネーター相談 ほっとるーむ新松戸 まつどDE子育てオンライン広場、子育てコーディネーター相談 おやこDE広場八ケ崎

おやこDE広場小金原のオンライン広場が東京新聞に、ほっとるーむ新松戸のオンライン広場が千葉日報に取材も受けました。
掲載時には、各広場からお知らせします。

新しい生活様式で、オンラインの必要性も考えられています。
「家にこもりきりで、家族以外としゃべってないので気分転換になった」
「おやこDE広場に行ってみようと思ったけれど、休館で行けないので、オンラインで参加しようと思った」など、の声もあり、ハーモニーとしても、今年度はインターネットを活用した取り組みを重ねていきたいと考えています。