小学生ママのおしゃべり会onlineを開催しました

小学生ママのおしゃべり会online 企画・講習事業

3月に予定していた小学生ママのおしゃべり会が中止になり、新学期を迎えても続く休校。
集まれる場所、話をできる場所がない! とオンラインでの取り組みにチャレンジしました。

慣れない操作に翻弄されながら…

まずは、慣れないオンラインツールを試してみよう! と、ハーモニーの小学生を持つスタッフ、ひろばのママスタッフに協力してもらい、お試しで開催。
(参加者6人、スタッフ2名)
初めてのログイン、初めての主催で、ああでもない、こうでもない、となりながら、なんとなーく使い方を把握。
1か月以上ぶりに顔を合わせるメンバーもいて、今の悩み、困り感、子どもとの過ごし方を共有しました。

オンライン2回目の開催

翌週、連休前に急遽開催を決定し、2日までに告知をしたにもかかわらず、8人に参加(+スタッフ3名)いただきました。

話した内容は、学習のこと、生活リズムのこと、子どものとの過ごし方のこと。
学校から届いた課題は、学校によって違うようで、こんなのあった? どうやってる? など話しました。

開催をしてみて

子どももお友達と会いたい、遊びたい気持ちはあるけれど、大人も大人としゃべりたい!
話をしたり、聞いたりすることで、気持ちが楽になった!
など前向きな意見をいただきました。
途中、子どもたちも顔を見せて、交流。
にぎやかな時間を過ごしました。

小学生ママのおしゃべり会online

オンライン1回目と2回目の様子。ちょっと顔のスタンプが大きかったです(汗)

ご参加、ありがとうございました。
また、近いうちに、急な計画でご連絡しますね。

オンラインおしゃべり会参加者募集中

子どもの年齢に関係なく、子育てをしている方のおしゃべり会を計画しました。
ハーモニー所属の子育てコーディネーターが日替わりで対応します。
気軽にお話をしにきてくださいね。
詳しくはこちら

ママ&パパオンラインおしゃべり会を開催します

タイトルとURLをコピーしました